プロフィール
ふくだたみこ
ふくだたみこ
群馬県出身、東京都国分寺市在住。A型、ふたご座、ひのえうま、クールなオオカミです!メルマガの書き方講座、WEBライティング講座、ブログライティングの極意、わかりやすい文章の書き方、テクニカルライティングなどのセミナーもやっています。みなさん、どうぞ、よろしく~♪
ふくだたみこへのメール
ブログ読者になってね♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2005年06月28日

メルマガのプロとして!

 こんな経緯で、私は、えとコミビギナーズのサブ講師という
 私にとって、大きな大きな1歩を踏み出すことになりました。

 講座は、5月に2回と、6月に2回の合計で4回のコースでした。

 毎回、何冊もの課題本が出て、それを読んでメルマガ形式で提出。

 私も受講生と並行するように課題本を読み
 当日、なにを聞かれても答えられるように・・・と必死で準備しました。


 受講生からは、講座の2、3日前になると、提出物としてのメルマガが
 課題本の数+アルファ(受講生によって、毎回変わっていくんです)
 メーリングリストに送られてくるんです。

 それを全部印刷し、添削をして、持って行きました。

 毎回、500枚入りのPPC用紙が、あっという間になくなっていました。

 力作が多く、愛しい作品ばかりです。


 とにかく、予想していた以上に、すべてが濃厚!

 課題も濃い!

 講座も濃い!

 受講生も濃い!

 講師も濃い!

 いくら準備をしても、「よし!これで完璧!」と思えるところまではいかず
 当日の朝は、胃がキリキリしていました。

 地下鉄の六本木駅から、えとコミ塾に行くまでの道が
 どんなに長く感じたことか。

 でも、そんなことを、受講生のみなさんに、見ぬかれてはいけない!

 おどおどしたり、不安を感じさせてはいけない。

 プロとして、仕事として、引き受けたのだから!

 これだけは守らなきゃ!

 と心に決め、とにかく明るく、笑顔でいることに心がけました。



 講座は4回でしたが、

 「えとコミは、講座と講座のあいだもえとコミなんです!」

 と江藤さんがおっしゃるとおり、私のこのテンパッた心理状況は
 2ヶ月間ずっと続いていました。

 ふと気づくと、緊張している。

 仕事と仕事のあいだに、ビギナーズのことを考えている。

 そんな2ヶ月間でした。


 うれしいこともありました!

 ビギナーズコースでは、講座のあとに、その日学んだこと、気づいたことを
 「気づきシート」として、ひとり30個、箇条書きにして
 メーリングリストに流してもらうのですが

 メルマガの書き方のテクニックが「気づき」として並ぶ中、

 「30.一定のレベルで、アレだけの量の課題を添削するたーこさんは、
  すごいと思った。」 とか

 「ふくださんの、ふせんのついた添削、なんかうれしかったです。」

 とか、書いていただけたんです。


 緊張感のなかで、ほっとできたひとときでした♪

 Tくん、Sさん、ありがとうございました~


 そうなんです。

 気づいたら、私は受講生の方々に
 精神面をずいぶん、支えられていたんです。


同じカテゴリー(無料!メルマガの書き方のヒント)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。